FC2ブログ

年末に米国社債に投資した分配金をGET



今はドル高だったり、二重課税分の税金還付申告が面倒だったりで、米国株への追加投資はしていません

と、今年の初めに書きましたが、米国株口座内に投資用資金が10万円ほどあったので、昨年末ぎりぎりに
【LQD】 iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETFを購入しました。

150211LQD買付

遊んでいるお金があると、すぐに何か買いたくなる癖も、その「何か」が、洋服や化粧品ではない女子力の低さも相変わらずです(爆)

【LQD】 iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETFはその名の通り、投資適格な企業の社債に投資するものです。

組み入れ上位は

・ベリゾンコミュニケーション
・ゴールドマンサックス
・モルガンスタンレー
・JPモルガンチェース
・バンクオブアメリカ

など、誰が聞いてもわかるような会社で、信用格付BBB以上に投資しているので、安心かなぁと。

もちろん為替損益のリスクはありますが、いずれにしろドルに換えていた米国口座内の資金ですから
(と、自分に言い訳)。

購入した時は知らなかったのですが、これは毎月分配型のようです。

投資の勉強で、あれだけ複利の素晴らしさを学んだのに、相変わらずのポンコツぶりです。

トータルリターンは
2010年 9.13%
2011年 8.89%
2012年 11.68%
2013年 -2.49%
2014年 8.57%

現在の分配金利回りは3.21%

経費率0.15%

さすがに米国ETFの経費率は低いですねぇ!

複利の素晴らしさと、経費率の兼ね合いってどう考えればいいんだろう……。

年末829.57ドル投資したのですが、今回の分配金は1.7ドルでした。

150211LQD.jpg






関連記事

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR