FC2ブログ

ロボットはまた今度



投資の勉強を始めて以来、「乗換」という制度がなくても、買い換えた投資信託があります。

私はおばちゃんの割にはロボットが好きです。

先日もロボットスクエアに行って、こんなものを買ってきました。

140921robot.jpg

「学習教材」はよく買うのですが、実際の「学習」にはなかなか結びつきません--まだ開封していません(>_<)

そんなわけで、日本株ロボット運用投信も、設定時(2009年7月)に即購入してしまいました。

しかしトータルリターンを見てみると、

当該投信6か月 4.44%
カテゴリー平均 27.44%

当該投信1年 -0.22%
カテゴリー平均 10.68%

当該投信3年  5.22%
カテゴリー平均 28.60%

当該投信5年  2.84%
カテゴリー平均 12.72%

と、どれを取っても、カテゴリー平均から大きく劣っています。

ロボットの可能性は無限だと思うのですが、少し時期が早すぎたようです。

ということで、こちらは乗換対象ではなかったのですが売却し、同じカテゴリの投信を購入しました。

20140721kaburobo2.gif
  ↓
20140921JPX400.gif

日経インデックス400はざっくり言うと、『株式公開中の会社の中で優秀な会社400社を集めた株価の平均値で、「優秀な会社」の見直しは定期的に行われている』と解釈しています(ざっくりすぎ?)
関連記事

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR