FC2ブログ

インデックス投資家失格でしょうか……



年明け早々、株価は大幅に下落していますねぇ……。

原因はギリシャ情勢の不透明感と原油安とか。

本当のインデックス投資家であれば、粛々とかつコツコツと事前に決めたアセットアロケーションにしたがって、積立を続けるのでしょうが、市場が動くとどうしてもソワソワしてしまいます。

そこではやる気持ちを静めるために、原油のETFを少しだけ購入しました。

NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信
656円×200口=131,200円

昨年9月に投資の勉強を始めてから、やっと「ETFとは何か」を理解し、
NEXT FUNDS JPX日経400連動型上場投信
は、購入した経験がありますが、今一つ買い方がよくわかっていません。

10万円程度購入しようと思い、一桁間違えて20口だけ購入

受け渡し金額が13,232円と表示された時点で、やっと間違いに気づき、あわてて180口買い増すという相変わらずのポンコツっぷり(爆)

でも確かコアサテライト戦略っていうんですよね。安定的に運用する「コア」部分と、積極的に運用する「サテライト」部分に分けて考えるって書いてありますから。

と、自分に言い訳しながら「買いたい」という気持ちを何とか満たしました。
関連記事

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR