FC2ブログ

保険をどう扱うか?



20代、30代の人たちにとっては、保険の満期は遠い先の事でしょうが、50代後半にとっては、保険の満期はかなり身近な問題です。

また、これだけ金利が安くなると、家計の見直しはまず保険から、ということで、必要最低限の保険だけしか、かけない人が多いと思います。

しかし私たちが若いころは、職場に保険のおばちゃんがやってきて、勧められるままに保険に加入したり、
親類縁者が保険の外交を始めたら、付き合いで入ったりしたものです。

そんな保険のひとつに、1992年にかけ始めたものがあります。

2023年に満期を迎え、その後10年間は毎年80万円貰えるそうです。
今解約すると、解約払戻金が約427万円。

この金額(427万円)は、国内債券として扱っていいのでは? ということで、ポートフォリオ内の国内債券に組み込みました。
関連記事

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR