FC2ブログ

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




IPO初当選!



新規公開株(IPO)

以前は証券会社の「担当者が有力客に優先的に融通するもの」と相場は決まっていました。

もちろんその代償として、それまでにうんと手数料を支払って、担当者の営業成績に貢献しておかなければなりません。

しかし、最近はかなり抽選が導入されているんですね。今回投資の勉強を始めるまで、IPOが抽選制なんて知りませんでした。

それも私がメインで使っているマネックス証券は、完全平等抽選なのだそうです。

ちなみにサブで使っている大和証券は、ポイントに応じてチャンス回数が増えるそうで、50,000円の現金目当てに1000万円分の国債を購入したら1000ポイントもらえたので、チャンス回数は2回あります。

宝くじなどはほとんど購入したことがないのですが、人気度の高いIPOはもとでの要らない宝くじのようなものということなので、とりあえず申し込むことにしましt。

申し込むこと延べ30回以上!

何度か補欠にはなりましたが、なかなか当たりませんでし。
が!
トーセイリート投資法人
で、初めて補欠からの繰り上げ当選になりました。

補欠からの繰り上げ当選?ということは、人気がないということかしら……

と、有力ブロガーさんのサイトで調べてみたところ、「そんなに人気はないが、元本割れはしそうにない」らしいので、とりあえず購入してみました。

141130トーセイ

IPOの場合手数料は必要ありませんから、払込金額は公募価格の103,000円です。

上場日にはドキドキしながら待ちました

朝一で成り行きで出したら、約定価格は115,000

141130トーセイ2

売買手数料を差し引いて、受取金額は113,920

10,080円のプラスになりました(笑)
関連記事

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。