FC2ブログ

移行の理想的タイムスパンがわからない!!



【個別株】や証券会社から勧められた【投資信託】

  ↓
コストの低いインデックスファンドへの分散投資

へ移行している最中ですが、この移行は、どの程度のタイムスパンで行えばいいのでしょうか?


目指すポートフォリオは、
・日本債券 30%
・海外債券 30%
・日本株 15%
・海外株式15%
・リート 10%
です。

タイムスパンだけではなく、移行の方法でも頭を悩ませています。

・毎月分配型から年1(2)回分配型に乗り換えられるものは、乗り換えました。
・タダで乗換

・タダで乗換2

コストが高く、運用成績の悪い投資信託は手放しました。
・ロボットはまた今度

投資内容が複雑でよくわからないものは手放しました。
わけのわからんものは手放す

多少利益が出ていてもコストの高いものは乗り換えました。
・利益が出ても乗り換える

手放してできた余裕資金は、毎日のように10万円~20万円程度で、米国のETFを購入しています。

このブログを始めた9月半ばが移行開始時期とすると、約1か月経過したことになりますが、現在のポートフォリオは以下の通りです。

141020portfolio.jpg


理想のポートフォリオからは、まだまだほど遠いし、このやり方で正しいのかどうかもよくわかりませんが、しばらくはこの方法で続けてみます。
関連記事

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR