FC2ブログ

初めてのポンコツ投資信託



1984年に初めて個別株への投資を始めましたが、初めて投資信託を購入したのは、その10年後くらいでした。

引っ越し先の近くにあった某大手証券会社へ株式を移管したところ、営業マンに勧められ購入しました。

もう今では銘柄も覚えていないのですが、その時「女の勘」で、

「それ上がりそうに思えないんですけど…」

と言ったところ、担当営業マンは

絶対上がりますから! 下がる要素なんて一つもありませんよ!」

と、強力に推してくるので、物は試しと購入してみました。

ところが、購入後は下がる一方。

投資は自己責任ですから、仕方がないと言えばそれまでですが、毎日しつこく電話してきていた担当営業マンからは、一切連絡がなくなる始末。

でも、その当時の私は本当にポンコツでした(泣)。

だって今みたいに

「きちんと説明しないと売っちゃいけない」

みたいな法律なかったから、投資信託って満期になると満額戻ってくる元本保証だと思っていたんです!

本当にダメダメな投資家でしたねぇ……。
関連記事

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR