FC2ブログ

バブルの時-その2



バブルの時は出産・子育てに忙しく、所有していた株も、「いつの間にか上がり、いつの間にか下がり」で、バブルの恩恵らしいものはほとんど受けていないのですが、その分、バブル崩壊もほとんど影響はありませんでした。

まあ、5年ローンでマイホームを持てたことは、今考えるとバブルの恩恵を十分に受けていると言えますね。

バブル時代に、もう一つ鮮明に覚えているのが、頼まれて「子育てと女性の仕事」に関する座談会に出席し、2~3時間あれこれと好きなことをしゃべり、帰りに「お車代」としてもらった封筒に10万円入っていたことです(@_@;)

で、自分の投資経験を振り返ると、

バブル崩壊では、単に子育てに忙しかったから、痛手を受けなかった。

  とか

自社株公開でたまま住宅ローンの頭金ができた。

 など、

たまたま「運がよかった」だけで、決して投資の才能はないということを、しみじみと感じます。

だからこそ、老後がそこに見えてきた今、「きちんと投資の勉強をしなければ」と思うのです。
関連記事

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR