FC2ブログ

投資の相談



やっと投資の勉強を始めたばかりですが、そんな私にも「投資の相談」に来る人がいます。

彼女はわたしより一回り年上ということもあり、私以上に「昭和」な投資をします。

例えば、円高が進んで1ドル100円になったとき、
近所の地方銀行に行って預金を解約し、ドルを購入して、その札束を貸金庫に入れておく
なんていうやり方です。

その後1ドル70円台まで円高が進んだときは、かなり嘆いていましたが、「バイ&ホールド」が今では功を奏しているようです。

結構黒字が出ている年末に

「買値の10分の1以下になってる、あの塩漬け株を少し処分すると、税金が戻ってくるよ」

とアドバイスし、何十万円かの税金が実際に戻ってきたり、

ネット証券の口座を開く手続きをしてあげて、株式売買手数料が劇的に安くなったりして以来、

彼女は私のことを「投資の先生」と呼んで、時々アドバイスを仰ぎに来るようになりました。

若い投資家にとっては常識と思えることでも、おばちゃん投資家は知らないことがたくさんあります。

関連記事

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR