FC2ブログ

一番うれしかった分配金



投資の一番の目的は「資産を増やしたい」というのが勿論ですが、「応援したい」という側面も持っていると思います。

分散投資ということで、インデックス型のファンドへ資産を乗り換えている最中ではありますが、そんな中でもわずかな金額ですが、「応援したいもの」に投資しています。

そんな投資にぴったりなミュージックセキュリティーズ株式会社という会社があります。

この会社はもともとは、その名前の通り、アーティスト発掘のための会社でしたが、2007年からマイクロ投資(少額投資)のプラットフォームを設立しました。

応援したいと思う事業への出資者を一般から幅広く集めるというもので、1口1万円程度から出資できます。

ガイヤの夜明けなどでも紹介されましたから、ご存知の方もいらっしゃると思います。

おばちゃんである私は、やはりオッチャンやオバチャンを応援したくて、1年ほど前にカンボジアのマイクロファイナンスに、2口60,000円出資しました(ホント少額で恥ずかしいですが…)。

マイクロファイナンスとは、とっても小さな事業に融資することで、漁業を営むためにボートの購入費用を借り入れたり、バイクタクシーをするためのバイク購入費用を借り入れたりして、経済的自立のために個人事業を営むことを手助けします。

融資するとメールで月次報告が送られてきて、どのような人たちが借り入れて事業を営んでいるかを知ることができ楽しみです。

そんな投資は損得勘定は抜きという気になり、配当や分配金などは期待していませんでしたが、先日このミュージックセキュリティーズ株式会社から、「分配金(支払留保金)をお持ちの方へ 」というメールがから届きました。

マイクロファイナンス

60,000円の投資で2,172円の分配金をいただきましたから、3.62%の利回りですから、「融資を受けた方々は、本当に立派に事業を営んでいらっしゃるんだ」と、とっても嬉しくなりました。
関連記事

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR