FC2ブログ

1日は積立の日



投資の勉強を始めて、やっと分散投資ということを学びました。

銘柄の分散」と「時間の分散

以前であれば、個別銘柄の株式に一度に100万円単位で投資することが多かったのですが、今は積立投資

ということで、毎月1日は3つのインデックスファンドと1つのアクティブファンドに5万円ずつ自動積立しています。

普通は「相場は上がれ~!」と願っていますが、自分が積み立てる日だけは、なるべくたくさんの口数が購入できるように「下がってぇ~!」と願っています。なんと勝手な(笑)

流動資産を除いたポートフォリオが
国内株式 15%
国内債券 30%
外国株式 15%
外国債券 30%
リート  10%
になるまで、この自動積み立ては続けるつもりです。

因みに現在のポートフォリオは
国内株式 14.09%
国内債券 35.92%
外国株式 4.72%
外国債券 42.17%
リート  3.11%

このところ、かなり個別銘柄の株式を処分して、個人向け国債などに切り替えてきていますので、現在はかなり保守的なポートフォリオになっています。



関連記事

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR