FC2ブログ

家計簿を続けるコツ



もう30年以上、家計簿をつけています。

続けるコツは、
細かいことは気にしない
ことです。

具体的には、買い物の時なるべくレシートをもらって、
レシートの合計額だけを記帳します。


たとえば、スーパーで色々買って合計額が1356円だったら、
食費 1356円
だけしか記帳しません。

購入した中には魚や野菜やお菓子やトイレットペーパーがあっても気にしません。

そんなふうにかなり大雑把ですが、唯一気にすることがあります。

それは、
「現在の使用状況が予算内に収まっているか」
ということです。

私の家計簿は4月~3月を区切りとしているので、毎年3月に費目ごとに予算を立てます。

たとえば、
食費 5万円
光熱費 1万5千円
という具合です。


EXCELで自分仕様に作成した家計簿ですから、入力した時点で自動的に集計され、予算を超えているかどうかは一目瞭然です。

収まっていない場合は、その理由は何かを考え、

・無理な予算を立てていた場合は、予算を変更する
・無駄使いをしていた場合は、翌月その分節約する

ようにします。

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




関連記事
カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR