FC2ブログ

反省!反省!反省!



昨日「投資信託乗換ほぼ完了!」と書きましたが、
乗換前の投資信託を見ると、ホント今更ながらダメダメですね~!

どれくらいポンコツだったかを反省

※ポンコツその1 ほとんどが分配金受け取り型

退職後の年金受け取り世代ではなく、毎月収入があり、
いわゆる「資産形成世代」にもかかわらず、分配金を受け取って、
「今月は給料以外にこれだけ副収入があったぁ!」
と喜んでいました。



※ポンコツその2 同じ投資信託を別の会社から購入

みずほ証券の担当者に勧められ、
DIAM高格付インカムオープンを購入しました。
10000口当たりの分配金が1435円というような、
今では信じられない高配当もあった毎月分配型
通称「ハッピークローバー」と呼ばれる大人気投資信託。

確かその当時、近所の銀行も投資信託を取り扱い始めて、
ハッピークローバーを勧められ購入しました。

「金融機関によって、購入時手数料が異なる」
なんて、夢にも思わなかった時です。


※ポンコツその3 同じ投資信託を別の会社から購入 その2

大和証券から、
「リスクが低いから株式ファンドではなく、債券ファンドを」
「オーストラリアは好景気で、利率もいいですよ」
と勧められ、短期豪ドルOPを購入

その後ネット証券の使いやすさに目覚め、
同じ投資信託をマネックス証券でも購入しました。


※ポンコツその4 内容がよくわからないのに購入

「ハイ・イールド」の意味も分からず、分配金が多いと勧められ購入。
今ならウィキペディアにだって、
「ジャンク債(ジャンクボンド)と呼ばれるものとほぼ同義である」
って書いてあるのに!
それだったら、

ジャンク債
 ↓
ジャンクフード
 ↓
美味しいけど、身体に良くないもの

っていう想像がつくのに!!


その他
こんなポンコツあんなポンコツ
数え上げるときりがありません。
私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




関連記事
カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR