FC2ブログ

退職後の生活費はいくら?



ライフプランを立てる上で肝心となるのが将来の支出予定。

というわけで、将来退職したら、どの程度お金を使うかシミュレーションしてみました。

まずは、住居費。
マンション管理費+修繕費+固定資産税=25,000円/月

光熱費。
今のマンションに住み続ける予定なので、今と変わらず、
15,000円/月

車関係費。
比較的交通の便のいいところに住んでいるので、退職以降は車は手放す予定
0円

保険。
扶養家族はいないので、民間保険は退職以降不要
国民健康保険 6,500円/月くらい?

税金。
所得税
所得がなくなったら、所得税は0円でいいんだよね?
住民税
たぶん年金に対してかかってくると思うけど、1,500円くらい?

ここまでの合計が48,000円/月

生活費は
・食費
・通信費
・交通費
・雑費
おひとり様だから、自分でどうにでも調整できるけど、ざっくり100,000円/月

ということで、148,000円/月×12か月=1,776,000円

それに、
・電化製品の買い替え
・タイムシェアの管理費
・旅行費
を考慮すると、合計の年間300万円というところでしょうか?

病気になったら、この旅行費そのまま医療費になると思うので、健康状態の如何にかかわらず年間300万円ということでいいのかな?

退職されている方々、もし抜けている費用があったら教えてください。






私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




関連記事

確定申告が面倒くさいよう~~



200万円以上の利益を出しながらも、撤退……。で、FXから撤退と書きましたが、実はもう少し残っています。

撤退したのはセントラル短資の口座。

FXの場合、利益が20万円以上出ると、確定申告して税金を払わなければいけません。

セントラル短資は、未決済のものでもスワップポイント(利息のようなもの)は、課税対象になるらしいです。

このスワップ損益が年間20万円以上あったので、
「確定申告が面倒くさい!」
という理由もあり、撤退しました。

インヴァスト証券の「くりっく365」でもFXをやっていましたが、こっちは未決済ポジションのスワップ損益は、課税対象にならないらしいのです。

そのため、ずっとほっといています。

リーマンショックの直前からFXを始めて、その後泣きながら買い増ししたもので、4~6年くらい全くの放置プレイです。

150205invast.jpg

本当は毎年20万円未満の利益を出せるよう、少しずつ売却していきたいのですが……。

今のレートでは、10,000通貨単位でも20万円以上の利益が出ているため、やはり確定申告が必要となります。

1000通貨単位で売買できるところもありますが、ここは10,000通貨単位での売買しかできません。


ということで、さらに放置のままです。

放置していても何も解決しないのですが、とりあえず「面倒くさいことは後回し」という相変わらずのポンコツぶりです。
私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




関連記事
カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR