FC2ブログ

資産の取り崩し方?



投資に関する書物やブログを読むと、様々な情報が書いてあって、とても役に立ちます。

特に
・複利の効用
・分散投資
・ドルコスト平均法
は、投資の勉強を始めたばかりのころは目から鱗でした。

20代、30代の場合はそれらの情報で十分なのだけれど、今度は60代、70代になって年金で足りない分、資産を取り崩して生活していくことになるのだけれど、その有効な方法に関する情報があまりないような気がします。

投資の場合と同様にドルコスト平均法を使って、例えば
毎月10万円分ファンドを解約していくと、
基準価額が10,000円の時は、10口の解約
基準価額が5,000円の時は、20口の解約
になってしまうけど、これでいいのかしら?

それとも、1年に1度のリバランスの時に、
目標のアセットアロケーションに満たないものに追加投資するのと反対に、
目標のアセットアロケーションより多いものを解約した方がいいのかしら?

色々ややこしそうだなぁ……。
だから毎月分配型が人気なのかぁ!
私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




関連記事
カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR