FC2ブログ

自分で決めていること



投資を行う上で自分に決めていることがいくつかあります。

FXではレバレッジを3倍以内に抑える。

何しろ、最初にFX取引をした2週間後にリーマンショックが起きて、「あたふた」するというのを通り越して、チャートの下がりっぷりの勢いや口座資産の減りっぷりに、ただただ見とれて何もできなかった経験があるので、3倍以内、相場によっては、2倍以内に抑えています。

もう投資であんまり……したくないから


株の信用取引をしない

親から「株の信用取引で大変な目にあった」話を聞いていたので。
「信用取引」が具体的になにかも知らないまま、「とにかく手を出さない」と決めています。


家計簿をつける

幼い時からお小遣い帳をつけないと小遣いをもらえない家庭だったので、その延長線上で、もう何十年も家計簿をつけています。


・カード決済した場合、財布からその分の現金を出す

航空会社のマイルを貯めているので、できる限りクレジットカードで払うようにしていますが、クレジットカードを使ったときは、その分の現金を財布から出し、別封筒に入れておき、ある程度たまったらカード引き落とし口座に入れるようにしています。

私が参考にしているブログがたくさんあります!(^^)!
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ




関連記事
カテゴリ
スポンサードリンク
プロフィール

昭和型投資脱却

Author:昭和型投資脱却
1984年から投資を始めました。
これまでは【個別株】や勧められるままの【投資信託】という【昭和型】の投資でした。
老後がそこに見えてきた今、リスク軽減のために、投資の勉強をして、分散投資・インデックス投資に移行です。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR